スキップしてメイン コンテンツに移動

他に目が向く罪悪感には慣れていた

クリープハイプの寝癖という曲が好きで、アコースティック編成で集まって合わせてやるのでコード弾きで練習してる。

微妙な響きが多いので、G6でもFm7でも押さえるパターン変えてくるし、もう訳がわからんかった。コード名もそろそろ覚えたいし……と、意識してもコードとパターンの種類が多くて、結びつかないので結局指の形(タブ譜のあの形)を丸暗記するしか覚えようがなかった。

音の響と、どう弦を押さえるかは頭の中で一致しても、コード名までは結びつかない。もう知らん。



さて、明日はスタジオだ。寝癖、結局ぐだぐだだ。練習も足りないし、難しいし。
でもこの曲は凄い好き。前、バンド組んでた時も練習してたから元々聴き込んでる曲だけど、何回聴いてもいいな。


「君の髪が白くなっても そばにいたいと思ってたよ」


寝癖が出たのは、その時長い間付き合ってた彼女と別れる3ヶ月前くらいだった。
サビのこの言葉と、男性目線の歌詞が自分の心境に重なっていた。


「もうこれで決めようかな もうこれでやめようかな 切っても伸びてくるこの気持ちは 嫌になるくらい曲がってて」




私は信じたい人が居ても、自分の気持ちとは裏腹に他の人に気が移ってしまう癖があった。この彼女と付き合っていた時だって途中、3人好きになってしまった人が居た。
その度に、「これは、きっと一時の気の迷いだ。気のせいだ」と言い聞かせて、誤魔化してきたけど。

移り気の性分があるのは確かだけど、今思えば気持ちが薄れているからこれだけ他に好きな人が出来てしまったんだろうと思う。元々付き合い始めはいつも、なんとなく付き合えそうだから、とか。好きになってくれたから、とかそんなんばっかりだったのもあるし。

自分から心底好きになった人相手に付き合ってきたんじゃなくて、相手が好意を寄せてくれていたのに私の気持ちを合わせていたに過ぎなかったのだから、他に好きな人が出来るのもしょうがなかったんやろうね。



お陰でそんなことに気づくまでひたすらトライアンドエラーを繰り返して、付き合う人数ばかり増えた。
それでやっと、本当の意味でお互いに惹かれ求め合うということを今の旦那さんで知れた。

でもね、ダメな私を成長させてくれたのは間違いなく今まで付き合ってきた人達のお陰だと思うし、色んな経験だってその人たちとの出会いがあったからだしね。

どんな付き合いにも意味がある。私はそう感じてるよ。


コメント

このブログの人気の投稿

リアルに吐きそうになっている

これは悪阻なのか…? いやいや違う。寝る前に、何も胃に入れずにラツーダ(安定剤)を飲んだせいだ、多分。 とはいえ、今まで空腹時にラツーダを飲むことなんで度々あったのにこんなことはなかったのにな 苦笑 もろもろを言葉で吐き出していくうちに、吐き気が軽くなっていくはずと信じて軽く近況でも書いてみようと思う。 ・図書館で借りた、太宰治の『人間失格』。プロローグ部分しか読めてないのに、貸出期日が来ようとしている。 ・昨日は、久々の夜ワンオペからの寝かしつけだったんだけど、娘が寝てからは塔の上のラプンツェルのリアタイからの、お笑い向上委員会からの、介護スナックベルサイユというドラマまで観てしまって、「ああ、めちゃめちゃテレビ見てたら時間経った」って感じだった(映画→お笑い→ドラマだったので、気持ちが切り替わって程よく見れた) ・夫のお婆ちゃんの弟さんが亡くなったので、お通夜に行ってきた。産後初めてスーツを着たら、パツパツになり過ぎてて困った(多分、産前より5キロほど太っている。しかしもともと痩せ過ぎなくらいだったから、今は丁度いいくらい) ・娘にモンテッソリーの教具っぽいものをやらせたくて、インスタを見過ぎてしまう。棒に通すための、フラワーパズル?なる物をダイソーでまたまた調達したいなぁと考え中。あと、料理を手伝わせるのもいいらしくて、娘用の踏み台が欲しいなぁと思っている。 ・娘がベビーサインの「美味しい」をやっとするようになったので(もうすぐ1歳4ヶ月。7ヶ月から教えていたサイン)、また違うベビーサインを教えたいと思っている。今できる他のサインは、「もっと」のみ(とはいえこのサインが便利過ぎるので覚えてくれて本当によかった) ・創作は思うようにできていない。そのことをジャーナリングと占いをミックスした方法で相談したんだけれども、「動かない理由ばっか作ってんじゃねー!」というカードが出てきて確かにと思った。一時保育なり、誰かに子どもを預けるなりして1人時間を捻出することが大事だと言われたけれど、まだ何も動けていない。お義母さんに、どこかで娘を預かってもらうようまた聞いてみようと思う…。 ・双子を出産したママ友さんと、久々に会ってきた(前会った時は、臨月よりいくらか前だった)。初めてのお宅訪問で、うまく話せるかビクビクやったけどママ友さんが気さくに色々話してくれてお互いにいい時...

またしても吐きそうになっている

やはり、空腹時のラツーダはよくないらしい…。 一応、ハチミツをひとさじ舐めてから服用したものの駄目だった。 だいぶ前は全然平気だったのになぜだ。 お陰で眠いのに眠れないではないか。 という訳で、軽く近況でも残してみようと思う。 ———— 娘は、1歳5ヶ月になった。 ちょこちょこ喋る言葉が増えてきて、最近は毎日1〜3語くらい新しい言葉が出てくる。これはもはや天才ではないか…?!(私が毎日、英語を同じだけ覚えようと思ったらどれほど大変だろうか) ちなみに、昨日覚えたであろう言葉は「ボタン」「キター!」「肩」「あれ?」 先月から娘が話し始めた言葉をメモしてるんだけど、78語も言えるようになってるんだよ…!うん、天才。天才確定だわ 笑 語彙をさらに増やすべく、メルカリで図鑑を調達したものの、自分でめくって眺めるのは好きなものの、ただ名前を読み上げ続けるだけではつまらないらしく即終了してしまう。 いつかゆっくり見てくれるようになるかしら…。 スリマ熱が落ち着き、とことんハマってるバンドがいなくなってしまった…。 ファンクラブ入ってるけど、解約するか悩んでいる。 でもなぁ…、ギタボのカザマさんや、ギターの矢矧さんに認知してもらってるしなぁ。矢矧さんインスタのストーリーあげてたら見てくれたりもするしなぁ。 てか、ファンクラブの掲示板みたいなやつで何個か私が立てたやつがあるから、抜けたら抜けたってめっちゃわかりやすいんよな…。 でもファンクラブそんな見てないしな…うん。勿体無いよな。うん。 (うじうじと、ごめんなさい) ペルシカリアの新曲MVがよくて、今日はエッセイの推敲に過集中してしまった。 気持ちいいけど、これはよくない。 取り敢えず、MV貼っとくか。『たとえばなし』 https://youtu.be/tWbT8qkOXsY?si=UDzZRJb7suA7spwl イントロの疾走感がよき。ちょっと切ないのよ。 あと、全体の雰囲気がよき。歌詞あんま聞き取れんでも、要所要所で聞こえる言葉や、演奏がハマる。 ああ、近況書いてたらお腹空いてきたな…ということは吐き気は治まったのか?! ということで、おやすみなさい。

エッセイエクササイズ

最近あんまりにも新作を書いていないので、 せめてものとっかかりにならないかと思って公募ガイドの 『書かずにはいられない。』2021年1月号の中古をメルカリで購入した。 そこに「エッセイエクササイズ」なるものが載ってたので試しにやってみる。 ①「『自分を他人を見る』か『面白おかしく書く』といういずれかの方法で、あなたが心に秘めたエピソードをさわりだけ書いてみましょう」         あれやらなくてはならない、これもやらなくてはならない、あれもどれもこれもそれも。本も乱読もいいところ。何冊も中途半端に栞を挟んで、いたる所に積んでほっちらかして、なぜか読んだ気になっている。いい気なもんですよね。これでも本人は必至なもんだから、かわいいもんですよ。 ②「常識を挙げ、これが100%是か検討してみましょう」        エアコンはリモコンで操作しなくてはならない。しかしどうだろう、万が一リモコンを失くしたとしたら……。よくよく見れば応急措置ボタンものなるものが付いているではないか。設定が同じでよければ、一応運転させることはできる。 ③   「習慣を挙げ、これが100%是か検討してみましょう」    洗い物は洗剤を付けたスポンジで洗う必要がある。と刷り込みのように、というかむしろ当たり前のようにそうしてきたが、はたしてそれは必ずしもそうでなければならないのだろうか。いやいや、別に洗剤でなくたって軽い汚れであれば水でだって落ちるし、洗剤以外に重曹やクエン酸などをスポンジに付けることで汚れを落とすことができる。それなのに私たちはすっかり、洗剤以外の方法を忘れてしまっているのだ。 ④ 「あなたが隠していることは?」    ***を###にしていること。 ⑤ 「些事だけど書きたいことはある?」    %%%の味がたまらなく好きである。 ⑥ 「時代や地域限定のあたり前はある?」(今回はギターあるあるで)    ギターは練習すれば一時的に皮が硬くなるが、練習が日常化すると指先が順応してしっかりとした指先となる。(指先がギターを弾きやすい指先に自然となっていく) ⑦ 「あなたの日常をユーモアを交えて書いてみましょう」    私はパソコンのタイプを打ちながら、左薬指の先で...